妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

37週目を振り返り、「おしるし」ってやつ?

こんにちは、カナダに住むカナートです。 42歳で妊娠、43歳でどうにか帝王切開で長女を出産しました! 出産間際は忙しく、思いの外予定日より早い出産となりブログ更新ができてなかった…。 と言うわけで、ちょこちょこ振り返ったり、現在の子育てについて書…

38週目で破水!娘誕生!

こんにちは、カナダに住むカナートです。 しばらく間が空いてしまいました。 仕事も有休消化に入り、 それでも部屋のレイアウト替えや買い物など やる事多くてバタバタしているうちに 記事もなかなか書けないまま。。。 38週目で早めのお産となってしまいま…

35週目、チビコグッズを水通しってやつ

こんにちは、カナダに住むカナートです。気が付けば35週目も終盤。もうすぐ臨月というところまで来ました!だんだん「出産」が現実味を帯びてきて、かなりドキドキし始めています。最近動悸がすごいするのはそのせいか、これも妊娠後期の症状なのか…。ホント…

32-34週目、後期つわり… &新生児ドクター

こんにちは、カナダに住むカナートです。奇跡に近い42歳での自然妊娠が分かってから34週間。もうちょっとで37週の正期産というところまで来ました…!あっという間だったような、すごく長かったような。今は、産休・育休前の仕事の引き継ぎ準備でバタバタ。そ…

30-31週目、胎動がとにかく激しい!

こんにちは、カナダに住むカナートです。42歳後半に妊娠が分かり、現在43歳、約2ヵ月後に出産を控えています! 胎動が激しい そのスゴさは、夜中や明け方にトイレで起きてベッドに戻っても気になって眠れないほど。ビクーッ!と急に激しく動いたり、ブルブル…

29週目、グルコーステスト2回目

こんにちは、カナダに住むカナートです。カナダ滞在歴10年以上、6年近くの不妊を経て42歳で妊娠、43歳継続中です。 canadanoshirokuma43.hatenablog.com 現在、30週も過ぎました!少し遡って、29週目のお話です。 まさかのグルコーステスト1回目引っかかる …

話は戻り、ワクチン接種について

こんにちは、カナダに住むカナートです。43歳で初マタ中です。更新なかなかできてなくて、執筆中の今はもう29週目の半ばになりました。早い・・・。 ワクチン接種問題 そう言えば、ワクチンどうしよーって話をしてましたね。色々とご意見はあると思いますが…

気がつけば27週目。思わぬ症状出てきた!

こんにちは、カナダに住むカナートです。43歳で初マタ中の記録を綴っています。 週末ごとに家の模様替えをちょこちょこしててブログを全然更新できていませんでした。週一くらいはアップしようと思ってはいるのですが…。なんともう27週目の半ばも越えてきて…

24週目に胎盤の検査&Cardiologist再び

こんにちは、カナダに住むカナートです。43歳での高齢出産を目指して精進しています! サボってたので執筆中の現在はもう25週目も後半というところ。と言っていたら、、もう26週目に入ってしまいました!胎動も日々頻繁かつ激しくなり、お腹もどんどん大きく…

23週目、抱き枕を入手!

こんにちは、カナダに住むカナートです。42歳後半に妊娠が分かり、現在43歳で初マタライフを送っています。 毎日よく動く! 胎動を感じ始めるのが遅かったような気はしてたけど、最近はもう1日中の朝昼晩しょっちゅう感じるし、動きも、ポコポコというだけで…

22週目、ワクチン接種問題

こんにちは、カナダに住むカナートです。43歳で初マタ中。記事を書いている現在は23週目も後半に入りました! 体重増加のその後 体重の増加が早すぎるのではと心配していましたが、ここ1ヶ月、実は同じくらいの体重を保っています。 別にご飯の量を減らして…

チビコの心臓をチェックに

こんにちは、カナダに住むカナートです。43歳で初マタ中。この記事を書いている今は22週と5日目。折り返し地点を越えて来ました! Cardiologistとのアポは… 前回OBからの指摘を受けた後、あれよあれよと今度はチビコの心臓をしっかり見てもらう検査の予約が…

21週目!結果、前置胎盤との事でした。

こんにちは、カナダに住むカナートです。そこそこ長い妊活の末、自然妊娠で授かったのは42歳終盤の事。現在43歳。大事に大事に妊婦生活を送ってます。 canadanoshirokuma43.hatenablog.com Anatomical Ultrasound後のフォローアップ 心配事①: 辺縁前置胎盤ら…

20週目にやっと3回目の超音波検査。性別も分かった!

こんにちは、カナダに住むカナートです。43歳で初マタ中の記録を綴っています! 3回目のエコー(Anatomical Ultrasound) 前回のエコーからなんと8週間も経ってました。個人的にはもうちょっと早く予約を取って行くつもりが、担当OB(産科医)にまだ早いみた…

19週目に入りやっと胎動?

こんにちは、カナダに住むカナートです。 42歳後半に妊娠が分かり、今43歳で安定期を迎えています。 canadanoshirokuma43.hatenablog.com これが胎動?? 早ければ16週とかでも感じる人がいるらしいけど、私は18週目くらいでも「うーん?」って感じでした。…

17週目、初OBとのアポイントメント終了

こんにちは、カナダに住むカナートです。 43歳でやっと母親になれそうです。 待ちに待ったOBとのアポは… 更新が遅れていますが、3月の3週目にやっとOB(産科医)と対面で会ってきました。17週目に入ったくらいの頃です。なんだか随分あっさりしたものでした…

母に告げる日

こんにちは、カナダに住むカナートです。43歳で初マタ中です。 先週末、妊娠17週目に入ったあたりでついに日本の母へ報告しました。親に伝えるには遅すぎですよね? それには理由がありました。 canadanoshirokuma43.hatenablog.com まずはカナダの両親へ報告…

16週目!念願の安定期突入!

こんにちは、カナダに住むカナートです。42歳でやっと妊娠できました、というお話を綴っています。 canadanoshirokuma43.hatenablog.com どうにか16週目 長かった。やっとここまで来ました。嘘みたいです。まずは前回の流産時期であった8週を越える事を夢み…

妊娠15週目、マタニティヨガなるものに挑戦。

こんにちは、カナダに住むカナートです。42歳後半で奇跡の自然妊娠、43歳で母になる事を願って日々精進しております。 妊娠が分かってから、自分の事を腫れ物にでも触るように扱ってました。精神的にね。走るのも沢山歩くのも怖い。下腹部の痛みに常に怯える…

ストレッチマーク対策

こんにちは、カナダに住むカナートです。43歳で念願の妊娠、14週目と少し経ちました。 canadanoshirokuma43.hatenablog.com 気になるストレッチマーク 油断は禁物ではありますが、妊娠を継続できそうな感じになってきたので勇気を出してマタニティ系買い物を…

明らかにお腹ポッコリしてきました

こんにちは、カナダに住むカナートです。43歳にして初マタ。どうにか14週目を迎えております。 気のせいではないと思う お腹、ポッコリ出てきたと思います!食べ過ぎでも下腹が出る事ってあるけど、それとはちょっと様子が違う、ポーンと丸い感じで、ちょっ…

OB(産科医)との初回電話アポ

こんにちは、カナダに住むカナートです。43歳で初マタ中です。今回も、13週目半ばくらいの話。 ようやくOBとのアポイントの日が来た! 前回の超音波検査翌日、今度はOB(産科医)との電話初診がありました。数週間前に予約連絡の電話がかかってきた時に「簡単…

赤ちゃん動いてた! 12週目後半、2回目の超音波検査

こんにちは、カナダに住むカナートです。現在43歳、初マタ13週目半ばです!先週まさかのリスケになってしまった超音波検査と血液検査に行ってきました。 2回目の超音波検査 担当は前回と違うベテランっぽい方で、「今日は新人さんが診るけど、私もついている…

やってしまった、初歩的ミス…。

こんにちは、カナダに住むカナートです。まさかの大失敗をしてしまいました…。 超音波検査を受けられない?! もうすぐ妊娠12週目になろうかというところ。昨日、2回目の超音波検査のアポがあったので行ってきました。指示通りしっかり1時間前(っていうかトイ…

10週目にしてちょっと異変…

こんにちは、カナダに住むカナートです。42歳終わり頃に自然妊娠発覚。43歳でついに母親になれるかも?というお話を綴っています。 canadanoshirokuma43.hatenablog.com つわりと言うか、なんだろう? この間まで、あんまりつわりがないなーって話をしていま…

いよいよ。OBとのアポも取れました。

OB(産科医)との最初のアポイントメント決まりました ファミリードクターのクリニックでのフォローアップから数日後、 総合病院のOB(産科医)だよ〜っていうところから電話がかかってきました。 「Congratulations!」と言われちょっと顔がほころぶけど、や…

仕切り直しのフォローアップは

8週目に入って数日、最初の超音波検査から1週間程経った後の話です。 canadanoshirokuma43.hatenablog.com やっとホントのフォローアップ? 前回のフォローアップでは、残念ながらまだ超音波検査の結果が手元にないという事で中途半端な内容となりました。「…

超音波検査後のフォローアップ

もうすぐ妊娠8週目というところのお話です。 まずはファミリードクターのクリニックへ連絡 フォローアップの内容は… 気になる産婦人科医OB/Gynecologistの初診は? まずはファミリードクターのクリニックへ連絡 血液・尿検査、超音波検査を終えたので、超音…

最初の超音波検査へ行って来ました

先日、7週2日目で超音波検査へ行きました。 お腹からチェックする方法でした 経膣エコーを覚悟して行ったけど経腹エコーでした。でも膀胱に液体が足りん!ってグイグイ。水を飲むタイミングがちょっと遅かったみたいです。。不妊治療中に散々やったけど経膣…

妊娠初期症状をまとめてみました

妊娠6-7週目の症状について覚書です。 つわりや普段と異なる症状は? 私は普段から胃が強い(腸は弱い)せいか、つわりらしきものはあまりないというか、軽いです。今だけかな?いつもと違うのは、 身体がだるい 空腹時ゲップからの少し吐き気(実際には吐かな…