妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

赤ちゃん動いてた! 12週目後半、2回目の超音波検査

こんにちは、カナダに住むカナートです。

現在43歳、初マタ13週目半ばです!

先週まさかのリスケになってしまった超音波検査と血液検査に行ってきました。

 

2回目の超音波検査

f:id:Canadanoshirokuma43:20210225083626j:plain

 

担当は前回と違うベテランっぽい方で、

「今日は新人さんが診るけど、私もついているから心配しないでね!」と。

前回はズボンも下着もオンのままだったけど

今回は下は全部脱いで検査服(紙でできたエプロンみたいなやつ)を着なさい、と…。

めんど〜。

診察台も前は靴履いたままだったのに今回は脱いで。

人によって違うのかな?

 

でもさすがベテラン。

カバンを置いたところで、

「携帯電話外に出しといて。写真とか動画撮りたい時もあるだろうから」って。

やった!今回は写真撮らせてくれるんだ〜!

(カナダでは日本みたいにエコー写真くれたりしないよ!クリニックによるのかもだけど。)

 

ドキドキの検査開始。

新人さん、無言でブローブを動かしてはカチカチ。

いるのかいないのか、育ってるのか、ちゃんと心臓動いてるのか、

なーんにも分からない。

そのうち、2人の会話に「it」とか「the baby」とか混じり始めて、

お、いるのはいるらしい、と確信。

でも、何か見せてもらうでもなく、

「じゃ、トイレ行って膀胱空っぽにしてきて」と。

(そう、またFull bladder=尿溜め指示でした)

起き上がった際に画面をチラ見してみるも、何も映ってませんでした。

 

それから戻ってきてまた再開。

でも、「It doesn't move!!」と新人さんが困った声を出して、

どういうこと?とものすごく心配に。。

体勢を色々変えさせられたり、お腹をブルブル揺すられたり、

何やってんのー!?って感じでした。

ベテランさんに「ご飯食べたのいつ?」って聞かれて、

「1時間くらい前?」

「あ~、悪くないけど、30分前に食べてた方が良かったよ!」と…。

聞いてないし!!

そんなこんなで、お水飲みすぎたかまたトイレ行きたいな〜ってなってて、

それが影響してたみたいで、

「もう一回トイレ行って、出し切ってきて!」と。。。

 

赤ちゃん、いたー!!!

 

で、検査再開。

しばらくして、2人から「おー!」って歓声が聞こえて。

それから数分、ベテランの新人指導でごちゃごちゃやってたんだけど、

ベテランさんが、

「あ、ママに写真とビデオ撮らせてあげよ!」と私のスマホを渡してくれた。

 

で、ようやく画面を見る事ができたんだけど。。

スゴイ!もう人間の形できあがってる!

形のいい丸い頭とぽっこり出たお腹。

ほっそりだけど手足もしっかりあって肘も膝も立派にある!

私が見せてもらった時はわりと動いてて、手をぐーんと伸ばしたり、脚をバタバタさせたり。

手をこちらへ振っているようなタイミングもあって、小さな5本の指が!!

何これ、可愛い〜!!

私の中にこんな子が育ってるなんて、、なんかやっぱり夢みたい。

検査士さんが「ここが心臓ねー」って指したところもトクトクちゃんと動いてた!

たまにものすごい体勢になったりして元気でした!

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210225082619j:plain


そこからも色々計測をしなきゃいけなかったみたいで、

ベテランさんと新人さん、あーでもないこーでもないと大変そうでした。

 

ちゃんと説明されずに来てたのでこれは予想ですが、

今回の超音波検査で赤ちゃんのNTを計測し、

同日に血液検査もして、その数値やら私の年齢やらを総合して

赤ちゃんに障害などの問題が起こりうるか予測を立てるというものだったのかと。

トータル2時間くらいかかってしまいました。

仕事半休にしといて良かった。。。

 

ちなみに、CRLは71.4mm、13週3日の大きさですって。

で、でかいじゃないか…。

予定日も8/30に早まりました。

例のNTは1.35mmで、ググった限りでは基準値内のような。。。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210225085117j:plain

ばいばーいって手を振った瞬間。他は何がどうなってるか分からない写真だけど。。。

 

もー、とにかく元気な姿を見れて安心しました。

血液検査と総合した結果は聞いていないんだけど、何も問題がない事を願います!!

 

canadanoshirokuma43.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村