妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ。OBとのアポも取れました。

OB(産科医)との最初のアポイントメント決まりました ファミリードクターのクリニックでのフォローアップから数日後、 総合病院のOB(産科医)だよ〜っていうところから電話がかかってきました。 「Congratulations!」と言われちょっと顔がほころぶけど、や…

仕切り直しのフォローアップは

8週目に入って数日、最初の超音波検査から1週間程経った後の話です。 canadanoshirokuma43.hatenablog.com やっとホントのフォローアップ? 前回のフォローアップでは、残念ながらまだ超音波検査の結果が手元にないという事で中途半端な内容となりました。「…

超音波検査後のフォローアップ

もうすぐ妊娠8週目というところのお話です。 まずはファミリードクターのクリニックへ連絡 フォローアップの内容は… 気になる産婦人科医OB/Gynecologistの初診は? まずはファミリードクターのクリニックへ連絡 血液・尿検査、超音波検査を終えたので、超音…

最初の超音波検査へ行って来ました

先日、7週2日目で超音波検査へ行きました。 お腹からチェックする方法でした 経膣エコーを覚悟して行ったけど経腹エコーでした。でも膀胱に液体が足りん!ってグイグイ。水を飲むタイミングがちょっと遅かったみたいです。。不妊治療中に散々やったけど経膣…

妊娠初期症状をまとめてみました

妊娠6-7週目の症状について覚書です。 つわりや普段と異なる症状は? 私は普段から胃が強い(腸は弱い)せいか、つわりらしきものはあまりないというか、軽いです。今だけかな?いつもと違うのは、 身体がだるい 空腹時ゲップからの少し吐き気(実際には吐かな…

カナダで診察を受けるのは色々面倒!

妊娠検査薬で陽性結果が出た後の流れをお話します。 カナダの医療システム 産婦人科医にパッと行けません まずはファミリードクターへ そして血液・尿検査へ カナダの医療システム カナダ(というか私はオンタリオ州しかよく知りませんが)にも国民皆保険制度…

自然妊娠できるまでの道のり

さて、もうすぐ43歳の私が自然妊娠。ぽっと簡単にできたわけではありません。そこそこ大変でまあまあ時間がかかりました。まずは、時系列でそのお話をさせてください。ぎゅっと凝縮してできるだけ簡潔に。でも長くなるかも。 結婚は2015年9月。この時点で37…

はじめまして。43歳で母親になれるかもしれません。

簡単な自己紹介 はじめまして。カナートと申します。カナダの某都市でカナダ人夫と一匹の猫と暮らしています。現在42歳、もうすぐ43歳になります。そしてなんと、妊娠6週目です。自然妊娠です。 書いていきたいのは不妊治療の事など 以前は他のブログサービ…