妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

カナダで診察を受けるのは色々面倒!

妊娠検査薬で陽性結果が出た後の流れをお話します。


カナダの医療システム


カナダ(というか私はオンタリオ州しかよく知りませんが)にも国民皆保険制度があります。

日本と違って負担額ゼロです。

前回説明した手術やクリニックの検査費は全部自己負担なしでした。

でも、処方箋薬は自費です。

体外受精は保険適用外なので自己負担となるはずだったのが、

政府の助成金が下りる事になり負担は薬と注射代だけで済みました。

f:id:Canadanoshirokuma43:20210113122629j:plain

 

産婦人科医にパッと行けません

 

ただドクターにかかる手順はちょっと不便です。

妊娠検査薬が陽性となれば、日本だったら産婦人科へ行きますよね。

しかしカナダでは、どんな症状であれまずはファミリードクター(主治医)のクリニックへ行きます。

ファミリードクターがいない場合は、ウォークインクリニックという一般病院的なところへ行きます。

 

私も最初に不妊の相談をしたいと思った時、まずはファミリードクターを探しました。

患者を受け付けているというドクターはそうそういないので難しい事もあるようですが、

私はラッキーでたまたま自宅近くのクリニックのドクターが見つかりました。

若いドクターなのでまだ余裕があったのかな?

私の病歴や家族の病歴の確認、血液検査など一通り行ってもらい、

不妊かもしれないという相談をして、不妊治療クリニックを紹介してもらった経緯があります。

保険カード番号と照合して、どの専門医にかかっても全ての情報がデータで集約されて、

全てのドクターが確認できるようになっているようです。

合理的なシステムですね。

でも医療費がゼロなので、クリニックもどの専門医もとにかくいつも混んでます。

予約がずーっと先にしか取れないというのは不便です。

これ絶対婦人科って分かってるのに…という場合もファミリードクターへ相談っていうのも面倒です。

 

まずはファミリードクターへ


今回もまずはファミリードクターへ連絡を取りました。

今は電話診察のみという事で、指定の日時に電話がかかってきました。

前回の妊娠時にも診察してくれたドクターのアシスタントの女性。

診察と言っても、基本的にファミリードクターのオフィスでは問診のみって感じなので、

コロナ関係なく、いつも電話で良いんじゃないかって思っちゃいます。

こっちもわざわざ行く手間と時間が省けるし。


予想通り、最終生理開始日の確認、現在の体調や出血の有無について問診があり、

血液・尿検査のRequisition(指示書的な書類)とUltrasound=超音波検査のRequisitionを発行してもらえる事に

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210113122956j:plain


「後でメールで送るね〜」って、ホント今までここの方法で良かったじゃんって思う簡単さ。

後は、Gynecologist/Obstetrician=産婦人科医にも連絡取って初診を取ってもらうようにしとくねって事でした。

初診前に出血とか激痛があればもうER(救急病院)へって。

前回はこの産婦人科医に会う前に流産してしまったのです。

ERもいつも大混雑で、緊急性が低い(命に別条ない?)場合軽く5時間とか待たされます。

Obstetricianは略してOB(オービー)と呼ばれたりしますが、ただのGynecologistと違って出産関係に携わるドクターです。

だから、Gynecologistは婦人科医で、Obstetricianは産科医って事かな?

 

そして血液・尿検査へ


で、先週頭に仕事を午後半休にして血液・尿検査へ行きました。

これは、そういう検査だけをする施設があるので、そこに予約を取って行きます。

特に今はコロナなので予約は必須です。

ファミリードクターのクリニックに行けていれば、採血・採尿はそこで可能ですが。

検査結果はすぐにファミリードクターの元へ届くようなってます。

私はLifelabsというところでいつも採血等するのでオンライン登録をしてます。

結果の数値は自分のアカウントでも確認できて便利です。

血液に関しては一般的なHemoglobinとかしか意味が分からないけれど、

妊娠に関しては、HCGの欄を見れば良いですもんね。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210113123803j:plain


結果は、まだフォローアップしてもらってないので私個人の見立てですが、
ちゃんと妊娠してると思います。 


後は、Chlamydia=クラミジアも陰性だったようです!


他人との比較は意味がないのでしないですが、前回のデータと見比べてみる事にしました。

これにも何の意味もないかもだけど…。

尿検査からの数値だと思います。


↓結果はこんな感じで見れます↓

f:id:Canadanoshirokuma43:20210113121159j:plain

 

前回
2019/7/5 最終生理開始日
2019/8/16 検査日
検査時点で6週目
数値: 16365


今回
2020/11/23 最終生理開始日
2021/1/4 検査日
検査時点で6週と1日目
数値: 78984


偶然にもほぼ同じタイミングで検査してますね。


前回と比べてもっと高い数値。

これが良い事なのか、どっちも基準値範囲だから別に良いも悪いもなく同じなのか。

前回妊娠時にエコーに行った時は、胎芽が実際の週数より数日分小さいっていう判断だったので、

HCGレベルがそこまで上がってなかった時点で運命は決まってたのかな?

だから、今回は結構高い数値だしいけるのかな?

とは、今の私の勝手な印象。

 

 

超音波検査は来週に予約を入れました。

「8週目くらいに行ってね。じゃないと心拍見えないとかで再検査になるから」と言われてますが、

日本じゃそんなに待たないですよね?

正常妊娠か子宮外妊娠(異所性妊娠)かどうかも早めに確認したいし、

7週半ばくらいになるタイミングにしました。

 

canadanoshirokuma43.hatenablog.com

 

長くなったので本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村