妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

最初の超音波検査へ行って来ました

先日、7週2日目で超音波検査へ行きました。

 

お腹からチェックする方法でした


経膣エコーを覚悟して行ったけど経腹エコーでした。

でも膀胱に液体が足りん!ってグイグイ。

水を飲むタイミングがちょっと遅かったみたいです。。

不妊治療中に散々やったけど経膣エコーは苦手。

だけど、たった7週くらいでお腹から見える?とちょっと心配しました。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210117131603j:plain


超音波検査の技師さんは産婦人科医でもファミリードクターでもないので、

原則、検査結果を直接患者に伝える事はありません。

これも、カナダの医療システムの不便なところ。

何か問題があっても、すぐに教えてもらえないなんてリスクが高くないですか?

それでも、前回検査したところでは、一通り確認した後に画像を見せてくれて、

サイズも出産予定日も教えてくれて、

何なら画面の写真をスマホで撮らせてくれました。

 

ちゃんと見えた!


今回は、検査の最中に「じゃー次はHeartbeat(心拍)ね〜」って聞こえてきたので、

あ、子宮の中にはいたんだね、って分かりました。

その後、画面も見せてくれて、

「これが子宮の中で、これが胎嚢で、この白いサークルのライン見える?

この中に小さいけどホラ!」と胎芽が見えました!

で、「ほら小さいけど、ここ、動いてるの見えるでしょー?」って。

経膣じゃないので見えにくいのと小さいので、

胎芽の形までははっきり見えなかったけど、ピコピコは見えました!

白い輪っかは、噂のホワイトリング?エンジェルリング?=卵黄嚢ですね。

胎芽はここから栄養をもらってるらしいです。

写真を撮れる感じではなかったのでそれは諦めました。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210117133542j:plain


サイズを聞いたけど、「それはドクターが伝えるから!」って遮られて。

でも「あなたは7週4日ね!」っていうのは言われました。

これ、実は嬉しかったです。

何でも前回と比較してしまうけど、、前回は7週1日で検査に行って、6週4日ね、と言われたのでした。

心拍はあったものの、サイズが週数相当ではない事が引っかかってました。

今回は週数相当プラス2日って事で、良いんじゃないですか〜?


検査結果のフォローアップは、予約がすぐ取れず3日後になりました。

自分の目で見て耳で聞いた感じでは大丈夫そうだけどドキドキです。

相変わらず下腹部ピキピキ、腰がなんか痛いのも心配です。

どうか、しがみついていておくれー!

 

次回の超音波検査は…?

 

ちなみに、検査後に「次の予約帰りに受付で取っていってね!」と言われたのですが、

次の予約、なんと1カ月後とか…。

日本って、最初のほうは2週間に1回とか皆さん検診行ってませんか?

この間に子宮の中がどうなってるか分からないなんて不安過ぎる…。

これも医療費タダの落とし穴ですかね。

 

canadanoshirokuma43.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村