妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

32-34週目、後期つわり… &新生児ドクター

こんにちは、カナダに住むカナートです。

奇跡に近い42歳での自然妊娠が分かってから34週間。

もうちょっとで37週の正期産というところまで来ました…!

あっという間だったような、すごく長かったような。

今は、産休・育休前の仕事の引き継ぎ準備でバタバタ。

その前に有休消化もしなきゃで無理矢理半休したり(結局ガッツリ休める日はないん)、

色んなドクターやエコー、血液検査のアポもありバタバタ。

なかなか更新ができていないですが、諸々順調にいってます。

ツライ、妊娠後期の症状

前回お話した通り、マイナートラブルは続いています。

地味に辛いのが、胸焼けと吐き気。

ものによっては嘔吐までいっちゃう。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210211132823j:plain


何をどのくらい食べたら大丈夫なのか分からないので対策できず。

寝しなに横になると胃酸が上がってくるので座って寝る辛さ。

夜胸焼けで眠れないから食べるの控えていると、今度は朝方すごく空腹になる。

空腹でも胸焼けがするのでそれも辛い。

とりあえず水を少し口に入れるんだけど、これも量を間違うとオエッ。。

妊娠初期にほぼつわりらしいつわりを感じなかった私。

今更こんな目に遭うとは想像していませんでした…。

まあ、それでも別に一日中辛いわけじゃないし、まだ普通に生活はできているのでラッキーな方ですよね。

胸焼け・吐き気だけでなく、お腹が出てきて重くなったせいか腰痛もひどくなってる。

座って寝ても抱き枕使って寝ても、腰痛はどっちにしてもあるかな?

 

お腹はさらに大きく、胎動もかなり激しい!

自分比だけど、32週頃から急にお腹が大きくなった。

でも、もうすぐ臨月の34週だったらもっと大きくても良さそうな?

胃を圧迫するのではなく、お腹の皮が延びてそっちに大きくなってほしい…。

マジで胸焼け吐き気キツイからさ。

胎動も相変わらず激しい。

仕事中も、夜中にトイレに起きても、朝目が覚めても、

ボコボコしたり、ぐにょ~んと動いたり、お腹全体を揺らしたり。

触ると、「これ頭?」「手?足かな??」って想像したりして楽しい。

これからもっと経つと、逆に胎動は少なくなってくると読んだけど、

なんだか、それはそれで残念に思う。

今を楽しまないとね。

 

新生児ドクター (Neunatologist)とのアポ

私の持病のせいでチビコの心臓に異常が生じる可能性がほんの少しあるって事で、

以前検査に何度か行った話はしてました。

その後、新生児ドクター (Neunatologist)ともアポを入れるとOB(産科医)から言われていました。

で、オンライン診察?にて色んなリスクを聞きました。

難しい単語とか出てきそうだし、家でPCの前に座ってれば良いのでダンナにも同席させて。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210118125531j:plain

 

<産まれてくるチビコへのリスク>

1.Heart Block

これは前々から言われていた、心臓のリズムがおかしくなるかもというリスク。

すでに2回検査を受けて、問題はなさそうと言われています。

OBの診察でも毎回心音をチェックして、4週に1回の超音波検査でも異常なしと今は言われています。

 

2.Lupus(Systemic Lupus Eryhtematosus:全身性エリテマトーデス)の症状であるRash(発疹)

自己免疫疾患に関する症状。

もしかしたら、産まれてすぐに目の周りに赤い発疹のようなものが出ているかもしれない。

でも、通常は6ヵ月くらい経ったら消えるだろうから気にしなくて良いとの事です。

 

3.Bone Marrow (骨髄)に問題?

血球数が少なくなる?

 

4.Liver(肝臓)に問題?

 

って事なんだけど。

でも、このドクター曰く、

母親がRO抗体を持っていても、 これらの症状が赤ちゃんに出る確率はとても低く、

1-2%程度のものなんですって。

なので、すごく心配する必要はない。

でも、チビコが産まれたらすぐに上記の異常がないかどうかすぐさまチェックします、という事でした。

 

チビコのドクター探しも!

最後に、

「Pediatrician(小児科医)もう見つけた?」って聞かれて。

そう言えばOBからの指示書にも、そろそろ産まれた後の小児科医探しをするように書いてあったー。

と急に思い出しました。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210725115933j:plain


けど、そこまで気がまわってなかったぞ。

次はチビコの小児科医探し!


そして今、この記事書いてて急に思い出した事が…。

私が持病のMixed connective tissue diseaseでお世話になってるリウマチのドクターに、

母乳で育てたいんだったら、私が服用している薬は赤ちゃんに問題ないかどうか聞いときなさいって言われたんでした。

まあ、出るか出ないかは分からないけど、出るなら母乳でとは思っています。

なのに。あーあ、、先週アポがあった時に聞くの忘れていました…。

電話しなければ~。

 

 

この時期に早産になった友人もいて、いつ産まれてもおかしくないとは思っています。

なので、ベイビーのお世話グッズを買い揃えたりもバタバタやってます。

当座の赤ちゃんの服とかリネンとかの水通しっていうのも早くやっておかないと…。

考える事、やる事、、いっぱいだ!!

人一人が産まれてくるって大変な事なんですよね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村