妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

38週目で破水!娘誕生!

こんにちは、カナダに住むカナートです。

 

しばらく間が空いてしまいました。

仕事も有休消化に入り、

それでも部屋のレイアウト替えや買い物など

やる事多くてバタバタしているうちに

記事もなかなか書けないまま。。。

38週目で早めのお産となってしまいました!

なんと、、産まれてからもう3週間経ってます。。。

 

本日は出産レポート。

 

その後に出産前の出来事などを振り返る形で書こうと思います。

食わせろ、抱っこしろ、オムツ替えろと泣き叫ぶ、

今や外に出てきたチビコのお世話しながらでゆっくりになるかもだけど。

しかも携帯で書いてアップするので装飾ができない。。

(方法あるのかな?)

余裕ができたら手を加えようと思います。

 

37週目におしるし

出産となる1週間前の夜中、トイレに行くとなんと出血が。

どこか痛いわけでもなく、これが「おしるし」か?と冷静に考えました。

生理痛っぽい感覚もあったけど微弱。

その後2日間くらい茶色のオリモノっぽいのが少し出ていました。

出産は近いのだろうけど、人によっておしるしから数週間後とかもあるという記事も読んだりして

ドキドキしながらも、まあまだかと思っていました。

そして翌日、結構な量の出血!

っていうか、なんか水っぽい?

破水なの?よく分からない!

 

って事で、日曜の夜だったけど病院の出産専用緊急外来へ行きました。

そこで色々質問され、お腹に心音をみる器具を付けられ30分程チビコの状態を観察。

チビコは元気で問題なし。

内容物を調べてもらって羊水は混じってないので

まだ破水したわけではないとの事でした。

 

破水っていうのは、クシャミや咳でもお水が出るし、

立った瞬間に出たり、とにかくだらだらお水が出続ける状態ですよ、と改めて説明を受け、

「でも、今回みたいに判断がつかない事があったらまた来てくださいね」と優しい言葉をかけられ帰宅となりました。

 

無駄足となったけど、いざ出産という時の予行演習になったかな?

ダンナさんは外で待ってて、私からの連絡も1時間くらい途絶えて困ってたみたいだけど。。。

 

陣痛始まった?

この偽破水事件の時に子宮口は1cm開いているという確認もしてもらってました。

しかし、これも人によってはこの状態で数週間とかあるって事で、

なんだかんだ予定日くらいになるのかと思ってました。

 

が、、、1週間後の38週目に入った日の明け方5時頃。

なんか痛い??という感覚で目が覚めた。

生理痛程度だけど、ここ最近では結構痛い方。

オリモノも多めに出た感覚がありました。

一応胎動カウントを開始してみると、10-8分くらいで痛みが来ては引いていく。

と思えば20分くらい痛みがなかったり。

うん、まだ一定間隔ではないな、と冷静に考えていたら、

1時間後くらいの6時過ぎに、身体の中で何か弾ける感覚が。

これ破水かい?

ナプキンには水っぽい血が。

その後ドキドキしながら、何か食べておこうと簡単にスープを食べたりしていたんだけど、

痛みがどんどん強くなり、7時くらいには間隔も5分近くになる時も出てきた。

さすがにこれは、と思いダンナを起こしました。

「来てるかもしれない。病院へ行かねばなりません」

急いで準備してもらい、出産グッズを詰めたカバンと枕を抱えて出発。

 

病院へ着いたら、受付で経緯を説明するものの、

その途中でも容赦なく襲う陣痛。。。

その後処置室でもナースへ経緯やアレルギーの有無、服用している薬などの説明。。。

その後さらにドクターへも再度説明。。。

とにかくその間にも4-5分感覚で来る痛み。

生理痛のすごくキツイやつ。

以前流産した時に経験した七転八倒の痛みを思い出しました。

陣痛が来ている間は顔をしかめる私。

「ちょっと待つね〜」と皆一時的に話を中断して待ってくれるのは地味に面白かったです。

 

結論としては、

破水はしてる。

でも子宮口がまだよく見積もっても1.5-2cmしか開いてないから出産はまだまだ。

病院の近くをウロウロ歩くか、一旦家に帰って夕方また来て、と。

え〜。この状態で帰らされるの?

めちゃ痛いんですけど、、マジ?

血液混じりのお水もどんどん出てるのにナプキンから漏れたらどうするの??

しかし、横たわれないのはツライので家へ帰るしかないかと決意しました。

痛み止めにモルヒネ注射を太ももに打ってもらって。

が、その後も全然痛みが軽減された気がしない。

モルヒネ効いてる?

それとも薬は効いてるけど痛みが激しくなってるって事?

できるだけ眠って食事もとりなさいと言われたけど、

4-5分間隔で来る痛みの中では無理でした。

 

そして分娩室へ

夕方再度病院へ行くと、今度はそのまま分娩室へ。

f:id:Canadanoshirokuma43:20210911131250j:plain

破水して12時間経ってるからですね。

病院着に着替えたり点滴用の針を射されたり、着々と準備が進みます。

 

あ〜いよいよ来るのか〜。

私に出産の体力あるのか?とドキドキが募ります。

一時帰宅の途中でマクドのチーズバーガーを何とか食べただけだったのでこの時点で結構空腹。

飲み物はOKだけど、万が一帝王切開になった時のために食べ物はダメと言われ、

水とジュースとゼリーで凌ぐ事になったものの、

妊娠後期から悩まされていた胸焼け吐き気がここでまた発動。

ちょこちょこ吐いてしまいました。

下に防水マットを敷かれているけど、ダラダラ出続ける血混じりの水も気持ち悪い。

 

痛み止めのエピドールを入れてもらうと、嘘みたいに陣痛の痛みが消えました。

(背中から入れてもらうんだけど、後でダンナに聞いた話、その針がめちゃ長くてダンナは密かにびびってたらしい。私は全く痛くなかった。)

何となく今陣痛来てる?というのは感じるけど痛みはなくなりました。

歩く事もできなくなるため、尿を出す用の管も挿してもらって。

膀胱が一杯になったら私の意思関係なく尿がツーッと出ていきます。

最初は恥ずかしい〜って思ったものの、もう血とか色々出まくって、

どこもかしこも色んな人に見られてるし、もうどうでも良くなってきました。

 

これなら眠れる〜と思ったのも束の間、やっぱり胸焼け吐き気。

陣痛を促進するオキシトシンも入れてもらってたけど、

破水から18時間経過しても子宮口は5cmしか開いていなくて、

チビコの心拍数も170超えたり、逆に100くらいになったりガタガタに…。

私は私で、吐き気を抑える薬を入れてもらっても効果がなくずっと吐きまくり。

吐いてしまうため水さえ飲めない状況に。

 

緊急帝王切開

この状態でイキむとか無理なんですけど〜って思ってたところにドクターがやって来て、

破水から24時間以内には出産した方が良いんだけど子宮口がまだまだ開いていない。

心拍から分かるようにベイビーの状態も良くない。

普通分娩ではなく帝王切開で取り出した方が良いと思う。

と、、決断を迫られました。

 

元々自然分娩は怖かった私。

陣痛の痛みだけでも勘弁して〜って感じだったので、

これは正直渡りに船。

即答するのもどうかな?と思い、ちょっと考える、と返事。

そばにいたナースからも、「この状況だったら帝王切開した方がいい、早く決めた方がいい」とさらにプッシュ。

ダンナとも目配せ程度で、だよね?と決めました。

 

帝王切開します」と告げた途端、あれよあれよと準備が進み、

ダンナはさっさと荷物をまとめろだの、私が産まれてすぐの抱っこはできないので代わりに抱っこするため着替えろだの指示されてワタワタ。

私はベッドごと手術室へ運ばれ、そこでさらに強い麻酔薬を入れられます。

それで下半身の感覚はほぼゼロに。

麻酔が効いているかどうかの確認が取れ次第すぐに手術開始。

横たわる私の目の前にはタープが張られて何が起こっているかは見えない状態でした。

切りまーす、とか

ちょっと押しますよー、とか

途中で声かけられるんだけど、

痛みはもちろん感じないし、感覚もほぼないのですごい変な感じ。

 

ダンナはチビコが取り出される瞬間にカメラを準備するよう指示されたらしく、

後で私の腹から出てくる臍の緒付きのチビコを見せてもらいました。

グロくてしっかりは確認してないけど。

その瞬間、なんか、シューって吸引される音が聞こえたらしいです。

私は記憶にないですが。。。

 

「産まれたよー」って言われて、

その直後にチビコの元気な泣き声が聞こえてきて、

チラッと横目にチビコの姿が見えて、

それからボロボロと泣いてしまいました。

「待ってたよー!」っていう気持ちと、安心と。

その後はダンナが臍の緒をちょこっと切ったり、

お肌とお肌を重ねた抱っこしたり、

チビコの体重を測ったり、

手術室で待機していた小児科医が全身チェックしたり、

私はそれを横目で見ながらお腹を縫われてました(今はバチバチホッチキスなのかな?)。

 

やっと会えた

ようやく私の準備も完了。

ダンナがチビコを連れて来てくれて、やっと抱っこできました。

小さい〜!

可愛い〜!

(産まれたばかりの赤ちゃんってサルみたいでシワクチャだけど、チビコはわりとつるんと出来上がってました)

待ってたよー、よく来たねーって

ギューーーーーーーッと抱きしめました。

 

睡眠不足だし薬漬けだし、フワフワ不思議な感覚。

なんか今思い返しても夢の中にいたような気がしています。

とにかく無事に元気に産まれて来てくれてありがとうです。

病院の皆さんにも感謝しかありません。

 

その後、母子同室のお部屋に連れていかれて早速チビコの怒涛のお世話が始まったわけですが、

(日本だったら帝王切開後に母子同室ないですよね?)

かなり長くなったので続きはまた今度にします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。