妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

22週目、ワクチン接種問題

こんにちは、カナダに住むカナートです。

43歳で初マタ中。記事を書いている現在は23週目も後半に入りました!

体重増加のその後

体重の増加が早すぎるのではと心配していましたが、

ここ1ヶ月、実は同じくらいの体重を保っています。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210509031441j:plain


別にご飯の量を減らしているわけでもないので、

多少意識して歩くようにしているのが功を奏しているのか?

それとも、チビコの成長は今身体を大きくする事ではなく、内臓機能や脳の発達の方に向けられているのか?

それとも、胸とかお尻周辺はもう大きくなりきったので、後はチビコの分しか増えていかないのか?

何にしても、体重計に載る度に青ざめていた日々だったので安心しています。

前置胎盤の事もあるので、運動運動するわけにはいかないですが、


意識してゆっくりウォーキングは続けたいと思います。

って途中まで書いてたんですが、、23週目の今、また増加が開始した気がします。

この時期は羊水の量も増えて来るっていうのでそれでかな?

 

リウマチ科のアポへ

21週目のOB検診で指摘された持病によるチビコへの影響の可能性。

その後、Cardiologistに診てもらい問題無いとの判断でした。

OBからの要請で、3-4ヶ月毎にずっと診てもらっているリウマチ科のドクターとのアポも少し前倒しになりました。

例のチビコをおびやかす原因となっているMixed Connective Tissue Diseaseのお医者です。

ドクターは相変わらず愛想もなくせっかちですが、

開口一番「おめでとう!」と言ってくれて(そう言えば、妊娠発覚後初めて会ったわ)、

本当は良い人なんだよなーってまた思ったりする。

「私のOBが色々私の病気に関する資料送ってくれてありがとうって言ってましたー」

「いやいや、そんなん!」

ちょっと照れてるー?(やっぱ良い人なんだよなー)

いつもと同様の問診の後に、血圧を測ったり、関節の確認などを行ってもらいました。

で、お薬の事とか、先日の血液検査の話とかをして。

 

新型コロナウイルスのワクチン接種

最後に、「コロナのワクチン接種はした?」と質問が。

実は少し前に、カナダ(オンタリオ州?)では、

妊婦さんもワクチン接種の対象者になったと発表があり、どうしようか~って考えていたところでした。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210113123803j:plain

「まだ受けてないです。受けるべきかどうか分からなくて…」

「リウマチ科のドクターとしては、受けたほうが良いと思っているよ。

でも、念のためOBにも意見を聞いて、彼女もそうした方が良いって言うなら受けるべき」


との事でした。

その後、OBのオフィスに電話して聞かなきゃな~と思っていた矢先、

OBのクリニックからメールが届きました。

ワクチン接種のお知らせです。

つまり、ワクチン接種を推奨するっていう事なんでしょうね。

オンラインで簡単に予約が可能で、本人とそのパートナー(ダンナとか)、ケアギバー1人接種ができるらしい。

予約の枠も見たら全然空いてそうでした。

たぶん、私は妊婦っていう事と、持病が何気に難病指定なので、ダブルで重症化するリスクが高い人になっちゃってるんでしょう。

家から仕事してるし、出かけるのは近所の散歩か買い物に行く時くらいで、

建物の中にいる間はなるべく人に近づかないし、マスクもしてるし、除菌・殺菌も徹底してるし、

今暮らしている環境や状況で感染のリスクって私は全く感じていないのだけど、

寄ってたかってワクチンしなさいって言われると、した方が良いのかしら?って思ったり。

ダンナは慎重で、妊婦さんでワクチンを受けた人の症例が少ないのが気になっているそうです。

もうちょっと数多くの妊婦さんがワクチン接種をしたっていうデータが溜まって安全性が確認されたら…と言っています。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210509031738j:plain

カナダでは、血栓ができる恐れのあるワクチンも出回っていて問題になっているんだけど、

どうやら、私が接種するのは、比較的安全というファイザーかモデルナのものらしい。

血栓ができるできないも、何の危険性も知らされずに接種した方達が沢山いて亡くなったりしているのでダンナが心配なのは分かります…。

家にいる限りは受けなくても良いかな?って思っていますが、

普通に出勤するようになってしまったら受けておいた方が良いと思うし、

母体がワクチンを接種していると、自然とお腹の赤ちゃんにも抗体ができて

生まれた時からウイルスに耐性のある子になるという話も聞くので、それなら…と思わなくもない。

難しいですね。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210509033228j:plain

例によって(免疫強すぎるので?)、

私は普通の風邪とか引かなくて、インフルエンザもかかった事がないので、

インフルエンザのワクチン接種もした事がないです(子どもの頃はあったのかな?)。

なので、このコロナのワクチンが一体私の身体にどれほどの影響を及ぼすのか、

チビコに何かしらの問題が出てしまうのか、全く未知数。

接種するなら、まだ身軽な今のうちにしておいた方が良いかもしれないんですけどね。。。

もう少し悩んでみて決断したいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村