妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

OB(産科医)との初回電話アポ

こんにちは、カナダに住むカナートです。

43歳で初マタ中です。

今回も、13週目半ばくらいの話。


ようやくOBとのアポイントの日が来た!

前回の超音波検査翌日、今度はOB(産科医)との電話初診がありました。

数週間前に予約連絡の電話がかかってきた時に

「簡単な問診票送るので回答しておいて」って言われたんだけど

そう言えば送られてきてないなーって思ってた。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210227122844j:plain


そしたら、当日朝にメールが。。

いやいや、仕事あるのに答える時間あるかな〜?

と思いつつ、どうにか合間に長い問診票へ回答。

書かずにその場で口頭で答えられる自信がないし。(英語だし)

持病の薬の名前とか手術歴とか書かないといけなかったし。

こういう時、自宅勤務中だとやりやすいですね。

(そうでなくても、自由な職場なのでできそうだけどね。)

しかし、待てど暮らせど…

 

予定では16時から17時半の間に電話がかかってきますと言われてたんだけど、、

17時半過ぎても電話が鳴らない。

カナダ人のドクターってこんな遅い時間まで働くの?

しかも金曜に??

まさか、、もうかかってこないんじゃ。。。

と疑い始めた頃、17:45くらいに電話が鳴りました。

「遅くなってごめんなさい」で始まった電話。

早すぎず分かりやすい英語で安心しました。

問診票に答えた内容の再確認って感じで会話が進み、

あとは事前にメールで送られてきてた妊娠の流れ、

各検査のタイミングのついて簡単に説明がありました。

「あなたの年齢を考慮してこの検査をやります」とか、

「あなたの年齢だとこの検査は保険でカバーされます」とか

そんなんばっかりよね。。。

 

先日のエコーと血液検査は、eFTSという11-13週の間に行う染色体検査でした。

そこで何か問題がありそうという結果になれば、NIPTという検査も受けられるとの事。

受けるか受けないかは私達が決めていいんだけど、

受ける場合は、通常$500-800くらいの検査費が私は高齢なので免除になります。

 

摂取すべきサプリなど

後は、これから摂取すべきものという事で、

 

  • Low dose Aspirin(81mg) x 2錠 就寝前に
  • 3 servings of dairy
  • Vitamin D 2000 Units

 

を指示されました。

 

Low dose Aspirin (低用量アスピリン)は、placenta (胎盤)機能を良くするとか。

たまの頭痛の時に使ってたのがまだあるので服用し始めました。

これで最近起こってる慢性的なズーンと重い頭痛も軽減されそう!

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210227120422j:plain

 

3 servings of dairyは、聞き間違いかと思って何度も確認したけどやっぱりこれ。

乳製品3食分?

調べたところ、牛乳やヨーグルトは1カップ、チーズなら50gが1 servingとか。

ヨーグルトは便秘防止に最近毎日食べてるけど1 serving分くらいかな。

牛乳は単体では飲まず、コーヒーに入れるくらいだけど今はコーヒーそんなに飲まない。

ノンカフェインを1杯くらいで少しミルク入れるか入れないか。

ゆるいグルテンフリーダイエットの名残りでシリアルもあまり食べないんだー。

チーズは好きだけど妊娠中はナチュラルチーズNGなので、、スライスチーズ?

でも朝ごはんにパンに1枚載っけるくらい。

1日3 servingsは無理かも…。

でも努力します。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210227120720j:plain

 

Vitamin Dは、カナダの冬の日照時間の少なさに怯えて1000 IUは摂ってたので、

単純に倍量を摂り始めれば良さそうです。

ただでさえ、すでに鉄剤や葉酸、B12、Prenatalサプリも摂ってて。

何ならPrenatalサプリには実はちょっとずつDとかB12、葉酸も入ってる。

ちょっと見直して摂り過ぎなサプリは1日おきとかに減らすかな。

 

この記事を書いているのは、このアポから1週間後とかなのですが、

未だ、eFTSテストの結果は特に送られてきていません。

「便りの無いのは良い便り」みたいな事ドクターが言ってたから、きっとそういう事なんだろ。

気長に待とう。

 

canadanoshirokuma43.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村