妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

いよいよ。OBとのアポも取れました。

OB(産科医)との最初のアポイントメント決まりました

 

ファミリードクターのクリニックでのフォローアップから数日後、

 

総合病院のOB(産科医)だよ〜っていうところから電話がかかってきました。

 

「Congratulations!」と言われちょっと顔がほころぶけど、

やはり素直に喜べない私。

 

「ありがとう」とは言ったけど、

 

心の中では、「まあまあまあまあ…」って呟く。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210131045634j:plain


他の医療機関と同様に、最終生理日や体調などの確認があり、

「最初のアポイントメントは電話ね」という事を言われました。

コロナのせいだけど、ホント血液検査やエコー以外は全部電話診察なんですね~。

普通だったら、クリニックで体重測ったり血圧測ったりしますよね。

体重はちゃんと確認しておきたいので、自分で体重計買うしかないかなって思いました。

(これ書く直前にポチッと購入ました。)

OBとのアポは、2回目のエコー検査予約の1週間後。

つまり、週数で言うとほぼ13週目。。。。

そんな先になるまで担当の産科医と話もできないなんて、、アリ?

何度も言うけど、私結構高齢妊婦ですよ~?

(もう43歳にもなりました。)

 

canadanoshirokuma43.hatenablog.com

 

最近の妊娠症状は・・・



相変わらず不安な日々を過ごしていますが、気が付けば今10週まで来ました。

出血もないし、下腹部痛も気になるほどはありません。

ちょっと便秘気味になってきたので、溜まり過ぎてると下腹部が痛い、という感じのようです。

つわりらしきつわりがほぼないのも、ありがたいけど心配。

症状と言えば、

  • たまにちょっと胸焼けと吐き気がある
  • 飲み物だけだとオエッとなる(固形物必要)
  • 大好きだったコーヒーまずい
  • お腹がすぐ空く
  • なんとなく身体がだるい
  • 集中力がない
  • 眠気がすごい
  • 顔が火照りがち
  • 胸は張っている
  • 高い体温が続いている
  • 朝一度起きると二度寝ができにくくなった
  • 息が深くできない
  • 口の中カラカラ乾燥
  • 元々だけどさらに頻尿
  • 便秘気味(普段ほぼ毎日快便が今は2-3日出ない)
  • 一度ズーンと重い頭痛があった

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210131053516j:plain

 

書き出してはみたけど、ほとんど普段通りです。

今は自宅勤務なのでより分からないのかもです。

通勤しなければいけないとなると、地下鉄やバスに乗るのでもっと症状が出そうですよね。

だからある意味、この時期に妊娠できてラッキーだったのかも?とは思います。

職場のみんなにもそれほど迷惑をかけずに済んでいます。

 

最初からあまりつわりは感じていなかったので、”急につわりがなくなった”という心配な状況でもないかな?と。

症状がなさすぎて、お腹の赤ちゃん、ちゃんと育っているのか心配です。

意味ないのに”稽留流産”ってすごいググってしまいます…。

でも、次のエコーはまだ2週間も先!

出血とか激痛がない限り、どこででも診てもらえません。

(嘘つけばいけるだろうけど…)

一日一日が本当に長いです…!

 

canadanoshirokuma43.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村