妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

16週目!念願の安定期突入!

こんにちは、カナダに住むカナートです。

42歳でやっと妊娠できました、というお話を綴っています。

canadanoshirokuma43.hatenablog.com

 

どうにか16週目

長かった。やっとここまで来ました。

嘘みたいです。

まずは前回の流産時期であった8週を越える事を夢みて、

次はいわゆる流産率が下がるという12週の壁を越える事を目標に、

日々ドキドキしながら過ごしました。(何もできる事は無いんだけど)

 

そして次のゴールは、安定期に入るという16週でした!!



元々つわりはひどくなかったけど、

今まであったどうしようもない倦怠感や壮絶な眠気は減ったかも。

そう言えば、胸焼けもちょっと減ったかも。

コーヒーもまた飲めるようになった感じ(ちゃんとディカフェにしてるよ)。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210318062117j:plain

 

こうして振り返ると、やっぱりつわりはあったんだなぁと思う。

仕事の集中力もまあまあ戻ってきて良かったわ。

朝の基礎体温もまだ測っていますが、低くなってきている感じです。

ブログを書いている今は16週も半ばを過ぎて17週近くになりました!

 

順調に体重増加している

怖いのが体重。

初期は当たり前だけど全然増えなくて、増えないもんだな〜って気楽に思ってたけど…

ここ2週間くらいで2キロは増加。

f:id:Canadanoshirokuma43:20210318061329j:plain

 

お通じに多少左右されているとは言え、

これはダメなやつじゃない?

お腹だけでなく、お腹周辺も胸も全体的に丸く大きくなってるので

チビちゃんや胎盤だけの重さではないんでしょうね。

58キロマックス目指してるのに、すでに54キロになる日もあるっていう。

無理な気がしてきたよ。。。

というわけで、前回開始したマタニティヨガやウォーキング、もっと意識してやろうと思っています。

食事は普通に取りたいし、それなら身体を動かすしかないですもんね…。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村