妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

妊娠15週目、マタニティヨガなるものに挑戦。

こんにちは、カナダに住むカナートです。

42歳後半で奇跡の自然妊娠、43歳で母になる事を願って日々精進しております。

 

妊娠が分かってから、自分の事を腫れ物にでも触るように扱ってました。

精神的にね。

走るのも沢山歩くのも怖い。

下腹部の痛みに常に怯える。

出血がないか常に怯える。

具合の悪いところを探して妊娠している実感を探してしまう。

今ちょうど自宅勤務しかできない状況で逆に良かった、そんな感じの日々でした。

 

 

ようやく次の壁、16週目を迎えられそうな感じになって来ました。

だからと言って、100%大丈夫という慢心はせず、

適度に幸せな気持ちを味わっていこうと思います。

 

canadanoshirokuma43.hatenablog.com

 

妊婦は適度なエクササイズが必要

先日のOB(産科医)とのアポの時に、

「1週間に150分のエクササイズをしなさい」と言われたんです。

ウォーキングも入れて良いと思うけど、なんせ今はまだ寒くて外を歩けない。

体感温度がマイナス二桁になる中長時間歩けないんですよね。。

土日にダンナにお尻を叩かれて

なんとか30-40分のウォーキング頑張るくらいで

平日はちょっと外の空気を吸いに庭へ出て、5-10分ほどトボトボ歩く程度という非常に運動不足な日々。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210307132027j:plain

ジョギングもやっぱり寒いし、筋トレもなんか違う。。。

ヨガ・・・。

そうだ、ヨガだ!

と思い立ったわけです。

 

マタニティヨガ

元々ヨガにはあまり興味が持てなくて。

なんか呼吸に集中してゆっくりリラックス、、みたいのが飽きてしまうというか。。

やってるうちに時間がもったいないと思ってしまうというか。。。

過去に何回か挑戦したけど向いてないなーっていうのが感想でした。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210307130120j:plain

 

でも今は激しい運動はできないし、ウォーキングも寒くて無理ならやってみるしかない。

「マタニティヨガ」で検索して出てきたYouTubeの動画で見よう見まねヨガ、やってみました。

初心者や妊婦さんでもOKっていう簡単そうなやつ。

でも、ろくに運動してない日々だったので、身体が硬い硬い。。

足腰に負担をかけるポーズもかなりしんどくてヤバかった。

コロナで自宅勤務になり、寒くなってウォーキングすらサボってたツケだな。

昨年1月に行き始めたジムもコロナで行けなくなったしね。

 

全部で30分程度、最後はゆったりリラックスして終わる流れだったので、

途中の足腰がツライ部分を乗り終えればなんとかなりそう。

30分程度なら時間も取れそう。

習慣にしたいけど、毎日やろうと思うと続かないので、

仕事がわりと早く終われて外に出るのも寒そうだったらヨガ

ヨガの気分じゃなくて外を歩けそうだったらウォーキング

どっちかはやろうと決めました。

 

体重管理にも気をつけたい

妊娠初期は、体重なかなか増えないもんだなーって思ってたけど、

この2週間ほどグングン増えている…。

妊娠前は50-51kg辺り(スッキリしてる日は50kgを切ってた)だった。

元々食べた量とかお通じの影響で1日に0.5-1kgくらいの変動はあった。

でも今は51kg台にすら戻りそうにないし、53kgに行く日が出てきた。。

つまり、、、2kg以上は増えてしまってる。

すでに?

チビはまだまだ小さい(アボカドくらい?)のに体重が今こんなに増えていいはずがない。

好きなだけ食べてるのも多少注意しようと思ってます。

 

毎日チビちゃんのためにできる事を考えて健康第一に過ごします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村