妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

超音波検査後のフォローアップ

もうすぐ妊娠8週目というところのお話です。

 

まずはファミリードクターのクリニックへ連絡

f:id:Canadanoshirokuma43:20210113123803j:plain

 

血液・尿検査、超音波検査を終えたので、

超音波検査直後にファミリードクターへ連絡を入れました。

すぐにでも詳細を知りたかったので、「今日ダメですか?」と聞いたら、

「検査いつしたの?」

「超音波検査は今日行って来ました。」

「あー、じゃあまだ結果届いてないから無理よ~。」

(この、医療機関同士の連絡待ちも不便なんですよね。)

と言うわけで、3日後にまた電話でフォローアップ診察をしてもらえる事に。

「でも、前日に結果が届いているかどうか確認の連絡入れてね!」

って事でした。

そして、仕事が忙しすぎてそんな事言われたのすっかり忘れてしまってました…。

canadanoshirokuma43.hatenablog.com

 

フォローアップの内容は…

 

予定時刻の5分後くらいにクリニックから電話がかかって来ました。

まず最初に、

「うん、妊娠してるね~!」

「(でしょうね。)良かったです~。」

「ヘモグロビン低いけど、この件で専門医にかかってるんだよね。」

「そうです、いつも私そんな感じです。」

って感じで、全然胎芽の大きさとか心拍の話にならないから、あれ??と思って。

「あのー、超音波検査の結果って届いてます?」

「んーとね、まだよ。」

「あー、やっぱり!昨日電話してそちらに届いてるか確認するの忘れてました!」

と言うわけで、結果が先方の手元にもないので仕切り直しになりました。

早く知りたかったのに~。

月曜日に再度アポイントを取り直しました。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210118125531j:plain

 

気になる産婦人科医OB/Gynecologistの初診は?

 

これも確認したかった事の1つ。

総合病院がいくつかあるんだけど、比較的近所の病院のOBにしてほしいとお願いしました。

前回は、普通に仕事へ行っていたのでオフィスから行きやすい病院を指定しましたが、

今は自宅勤務だし、これがしばらく続くかもしれないですしね。

でもまさかの、OBに会えるのは11-12週目頃になると思うって事でした。

「リクエストは送ったから、その頃にも連絡がなかったら電話して」って言われました。

日本だったらあり得ないよね。。

8週目時点でまだ担当の産婦人科医がいないなんて。

しかも、こちとら43歳の高齢出産未経験妊婦なんですけど…。

1年と少し前に流産もしてますけど…。

まあ、初期の流産は防げない事がほとんどって言うから、診ても仕方が無いという意味なのかもしれないけど。

また出血とか激痛があったら、だれかもよく分からないERのドクターに診てもらう事になる。。。

流産の時にER行ったら、めちゃめちゃ若い男性ドクターで、本当に嫌だった。

すごい辛い状況なのに、経緯とか症状を説明して、呼ばれるまで延々と待たされる。

その場ですぐ検査してもらえて結果も聞けるけど。。。

あそこにはもう行きたくない~!

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210118124507j:plain

 

思えば、前回もこの8週目に入ったくらいで、流産の兆候が出てきたのでした。

だから、ずーっとドキドキしてます。

不安で夜眠れなくなったりもします。

下腹部が何となくチクチクしたり、脚の付け根とか太ももまでピーンとつる感じはあるけど、

きっとこれは大丈夫なやつ。

あんな思いはもうしたくない。

どうかこのまま無事に成長していってほしいです。

canadanoshirokuma43.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村