妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

20週目にやっと3回目の超音波検査。性別も分かった!

こんにちは、カナダに住むカナートです。

43歳で初マタ中の記録を綴っています!

 

3回目のエコー(Anatomical Ultrasound)

前回のエコーからなんと8週間も経ってました。

個人的にはもうちょっと早く予約を取って行くつもりが、

担当OB(産科医)にまだ早いみたいな事言われたのと

いざ予約を取ろうとしたらどこもかしこも一杯で取れなくて。

家から車で40分くらいのとこでようやく空きを見つけて行ってきた次第です。

次のOBとのアポまでに行けて良かった。

結果が届くのはギリになりそうだけど。。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210117131603j:plain

 

例によって尿だめ指示があったのですが、最近膀胱への刺激が強くてトイレが近い。。

我慢はできるけどいつも不安。。。

 

そんな中、、アホな事にその日朝一コーヒーを飲んでしまい、

(ノンカフェインでも利尿作用あるの?)

外出直前にトイレ行ったのに、ものの15分くらいで「なんか、トイレ行きたい…」という感覚に。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210420081744j:plain


気のせいではなく、マジで行かなきゃいけないタイプのやつ…。

予約時間の5分程前に到着したけど、わりと列ができてて待たされそうな予感だったので、

意を決して、トイレ行ってやりました。

もう本当に無理だった。

そして、まさかの、全部出し切らずにちょっと残すという上級テクにトライ。

意外とできました 笑。。。

 

Anatomical Ultrasoundとは?

日本でも同じなんでしょうか?

18-20週の間に受けなければいけない超音波検査です。

ここで、希望があれば性別も確認してくれます。

赤ちゃんの内臓や脳、胎盤の位置とか、色々見るみたいです。

テクニシャンの方は結構時間をかけて見てくれていました。

経腹と経膣(ほんのちょっとだけ)両方でした。

性別が気になっていたし、OBに確認する前に自分でも画像が見れるのかな??と期待していたのもあり、

検査が始まってすぐ、

「性別分かった??」と聞いたら、

「まあ、待ちなさい。沢山見ないといけないところあるから」と一蹴…。

なのでおとなしく待ち続け、ようやく最後の方でスクリーンを見せてくれました。

Facetimeもできるよ」と言われましたが、

(コロナの影響で家族を検査に連れていけないので、待っているダンナさんとかに見せられるんだと思う。)

うちのダンナは特にそういうのは求めず、「後で写真見れれば良い」って事だったので、

写真やビデオを撮ろうとしたら、

「写真だったらすでにプリントアウトしてあるからそれあげるよ」と言われました。

なんと、ここではエコーの写真くれるんだ!と感動。

チビは前回よりかなり大きくなって、脚も伸びて太ももとかひざもしっかり分かるくらいに。

またまたマタニティハイな感じで写真載せてしまいます…!

 

 

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210420091419j:plain

頭が大きくて、お腹がポコッと膨らんでて可愛い。


さすがハーフ?なんかすでに脚が長くないか?

それで蹴られてるから私はトイレに行きたくなるんだな??と納得しました。

心臓の音も聞かせてくれました。

相変わらず、愛おしい何とも言えない響き…。

 

気になる性別は…?

どちらでも嬉しい、というのはありましたが、

ただただ気になるというのと、

色々準備するにも知っておいた方が良いと思っていたのです。

最後の最後で、テクニシャンの方がスクリーンを見せてくれました。

チビのお股の部分をお尻の下から覗き込んだようなアングルで、

ほっそい太ももの間に…

葉っぱのような、タラコくちびるのようなモノが…。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210420092834j:plain


「女の子??」

「Good guessだと思うよ。でもドクターに確認してね」との事。

でもまあ、確認するまでもなく女の子でしょう!

なぜだか、多分うちの猫ちゃんが男の子なので、

なんとなく小さい生き物を「He」と呼ぶクセがついてるため、

チビも男の子のような気がしていたのですが、意外や意外、女の子!

もちろん嬉しいです。

けど、急に不安が押し寄せてきました。

女の子の方が、育てるの気を遣いそう。。。

勝手なイメージだけど、男の子って放っておいてもどうにかりそう。

女の子は繊細だし、ティーンになったら男の子よりも色々心配な事が増えそうで…。

って、、、どちらも大変ですよね。

何にしても、

そもそも子どもを授かれると思っていなかったので、本当にありがたい事です。

不安は一瞬の事で、

うわ~、女の子か~。名前どうする~??って今はダンナと二人でウキウキしてます。

 

取り急ぎ、チビ→チビコに変わりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村