妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

19週目に入りやっと胎動?

こんにちは、カナダに住むカナートです。

42歳後半に妊娠が分かり、今43歳で安定期を迎えています。

 

canadanoshirokuma43.hatenablog.com

 

これが胎動??

早ければ16週とかでも感じる人がいるらしいけど、

私は18週目くらいでも「うーん?」って感じでした。

でも、19週目に入った辺りで、仕事中急にお腹の中でポコポコッと空気が動くような感覚が。。

もしや、、と思いつつ、

でも、腸が消化活動してるだけだったりと思ったり。

それにしても今までにない感覚だったし、それ以降度々感じるようになり、

やっぱりこれが胎動か!!という感動に変わりました。

 

場所はおへその辺りだったり、結構下の方だったり変わります。

どちらかと言うと下の方、膀胱辺りでピクンピクンと動く事が多くて

その度に「トイレ行きたい〜」ってなってます。

実際に行くと大した量でないので、蹴られてる(叩かれてる?)事による感覚的なものかと。

日が経つにつれて感じる回数が多くなって来ました。

それか私が意識してるから気付きやすくなってるって事かな?

でもこれ、楽しいです。

しばらく手をお腹に置いて、ふっと動き出す瞬間を待つ…。

一度ダンナもタイミングが合って胎動を感じてもらう事ができました!

でも、いっつも今だ!ってタイミングに呼ぶのは難しいですね。。

 

骨盤ベルトの必要性

少し前にも書いてたかもだけど、お腹が膨らんで来てから腰痛が始まって来ました。

元々ちょっと反り腰気味に立ってしまうクセがあるので余計なんでしょうね。

日本だったら「腹帯」っていうものを用意すると思うけど、

英語だと「Maternity belt」とか?って調べたら色々出てきたので

レビューが良さげなものをポチっと購入。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210418052502j:plain

$40くらい(日本円だと3400円くらい)でそんなに高くなかったです。


腰の下の方にぎゅーっと巻いたら、

あら不思議。なんか腰痛が緩和された気がします。

付け方が悪いのか、食事中とかに付けてると苦しい感じなので外してる時間も。

睡眠時も付けてOKみたいだけど、なんかキツそうだから使ってないです。

寝起きの腰痛がもう当たり前になってきたので、

そろそろ妊婦さん用抱き枕を購入すべきかなと思っています。

 

体重増え過ぎ?

正直お腹はそこまで目立たない。

触ったら風船みたいにポーンと丸くて弾力があるので分かるけど、

ワンピースとか緩めの服装だったらまだまだ気づかれない感じです。

でも胸とか腰周り、お尻が全体的にぼーんと大きくなっている気がする。

縄文土器?の土偶っぽい感じです。

豊穣のシンボル、まさにそんなイメージの。

あと、怖いくらいニュウリンが大きくなって色も黒い。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210318061329j:plain

 

全体的に大きくなってるため、体重も順調に増えてしまい、

もう妊娠前に比べプラス5kg。

最初の目標体重まであと2kgに迫る勢い。

どう考えても目標超えますね。

 

すでに靴を履く時とか、前屈みで物を拾うとかが苦しくなってきました。

あと4ヶ月もあるこの先、夏もやってくるし、お腹どんどん大きくなるって、、

私本当に大丈夫なのでしょうか?

 

脚がむくんでパンパンに!

これも地味に辛くて不快。

自宅勤務のためボトムは楽なパジャマで仕事してるんだけど、

仕事終わりには膝下からつま先までがむくんで痛いくらいに。

見た目が明らかに違う、ゾウさんの脚みたいに!!

普通の靴下は履けなくなりました。

2日くらいひどい日が続きましたが、

ウォーキングとマタニティヨガでちょっと改善はしたかも。

血行を良くするために座り続けないようにしないといけないと反省しました。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210307132027j:plain

 

まだまだこれから色んな変化が出てきて驚くんだろうなぁと思っています。

家のレイアウトとか、産前産後の準備とかも始めないといけないと思いつつ。

切羽詰まらないとやらないクセがあるので何もしてないです。。。

何かあって急に入院とかになった時のために仕事の引継ぎ準備も始めないといけないですよね~。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村