妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

23週目、抱き枕を入手!

こんにちは、カナダに住むカナートです。

42歳後半に妊娠が分かり、現在43歳で初マタライフを送っています。

 

毎日よく動く!

胎動を感じ始めるのが遅かったような気はしてたけど、

最近はもう1日中の朝昼晩しょっちゅう感じるし、

動きも、ポコポコというだけでなく、もっとボコォ~ってダイナミックになってきた。

場所も色々で、膀胱辺りに集中してたのが、

真ん中辺りや、何なら脇腹辺りに感じる事もあり、あちこち動かしてるなぁ〜って面白い。

アプリに入ってる胎動カウントっていうのを使って、

時間は決めてないけど1日に数回やってチビコが元気かどうか確認してます。

10回カウントするのに何分かかるか、っていうもので、

激しい時は5分も経たずにカウント終わるし、

ゆっくりな時は30分以上かかったりする。

不思議なもので、測ろうとすると動き止めたりするよね〜。

 

ついに抱き枕を購入

早い段階で腰痛が始まっていたので、意を決して抱き枕を購入しました。

90ドルくらいで安くはないですが、出産後も授乳とかに使えそうで良いかなと。

写真沢山撮ったのを上げたかったんだけど、、、

はてなブログ、無料バージョンは1ヵ月の写真アップロードに制限があるとは知らず。。

今月の容量が無くなったので、、来月復活したら足そうと思います!

f:id:Canadanoshirokuma43:20210513015909j:plain

こういう小さいパッケージに収まってました。

f:id:Canadanoshirokuma43:20210513015914j:plain

袋を開けるとみるみるうちに大きくなり…。

f:id:Canadanoshirokuma43:20210513015928j:plain

あっという間にここまで!

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210513015946j:plain

パッケージには完全体になるまで48時間かかると書いてありました。
これはまだ不完全な状態。

不完全な状態だけど、十分フワフワしてたのでこの夜から使用開始。

明らかに、普段よりぐっすり眠れました。

これまでは、寝苦しさからか起きてしまって、そのついでにトイレも行きたくなって…

というのが夜中2,3回あったのが、1回におさまるようになりました。

(それでも1回はトイレに起きちゃうんですが。。。)

腰痛が完全に改善されたというわけではないけど、緩和はされたのかな??

という気はしています。

 

面白い事に、うちの猫ちゃんがこの大きな抱き枕を怖がってか警戒してか、

いつもは一緒にベッドで寝るのに(私の足元にいる事が多い)、

3日間くらいはなかなかベッドに来なかった(笑)。

でも、危険な物や敵ではないと分かってからはむしろ大好きになり、

昼間はカーブの部分にスポッと収まって寝ていたりする。

もうマブダチ(笑)。

すっかりお気に入りになってる写真いっぱい撮ったけどまだ載せられないの残念!

今は夜寝る時も私の身体とこの抱き枕の間にハマって寝ようとする。

しかし、重いし暑い!

気が付けば、結局無理な体勢で寝る事になっています。

今はまだ大丈夫だけど、そのうちさすがにキツくなりそうです…。

 

これがお腹の張りってやつ?

ちょっと前から、沢山歩くと下腹部が筋肉痛みたいになる症状が出てきました。 

触ったら、うーん、なんか気持ち硬いような?

でも、まだ柔らかいっちゃ柔らかいし。

これが張りなのでしょうか?

と思い、ちょっと立ち止まって休みながら歩いています。

 

体重増加再び?

f:id:Canadanoshirokuma43:20210227120720j:plain

 

22週目には増加曲線が穏やかになっていた体重ですが、

23週目半ば以降からまたゴーンと増えそうな雰囲気になってきました。

最大になった時は、妊娠前からプラス6.7kg!

妊婦生活はあと3ヶ月もあるのに、目標の7kg増は絶対無理になりました。

たぶん、プラス10kgくらいは大丈夫なんでしょうけど、何となくね。

とにかく、一気にではなく、なだらかに増えるように気を付けたいと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村