妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

母に告げる日

こんにちは、カナダに住むカナートです。

43歳で初マタ中です。


先週末、妊娠17週目に入ったあたりでついに日本の母へ報告しました。

親に伝えるには遅すぎですよね?

 

それには理由がありました。

 

canadanoshirokuma43.hatenablog.com

 

まずはカナダの両親へ報告

ダンナの両親にも16週近くになるまで報告は控えていました。

やはり前回の流産があったので、ある程度確実になってから、という事で。

もう少し待とうかと思いつつ、ちょうど対面で会う予定ができたので伝える事にしました。

ダンナの両親の反応。

「自分たちがおじいちゃんおばあちゃんになるとは思ってなかった!」と驚いていました。

これまで一度も「子どもは〜?」なんて聞かれた事もなく、

詮索っぽい事や嫌味のような発言も一切なかったけど、

できたら嬉しいとは思っていたんだろうな。。

「どうなるか分からないから喜びすぎないでね」と念押ししても、

その後はもうウキウキで赤ちゃんやこれからの話。

それから数週間は「ラザニア作って持ってくねー」とか「取りにおいで〜」が極端に増えた 笑。

コロナ禍なので長時間滞在しないし、庭で話すとかくらいなんだけどね。

やっぱり気になるみたい。

期待してるのがヒシヒシと伝わるから、チビ、無事に元気に生まれてきてほしい!

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210329034524j:plain


お母さんはニッティングが趣味なので、

「性別分かったら教えてね!色々作り始めるから!」と楽しみにしてる。

ダンナの弟は婚約はしてるけど結婚と子どもはまだっぽいし、

初孫となるとやっぱりウキウキしちゃいますよね〜。

ダンナへも、「これまで以上にカナートを大切にしなさい!」と毎回念押ししている…。

 

そして日本の母へ報告

私の父は20年以上前に亡くなっていて、日本の実家には母と兄、弟が一緒に住んでます。

兄弟二人とも結婚する気あるの?って感じだし、

唯一結婚した私も晩婚だったし、

母は孫なんて考えてなかったと思う。

ご近所さんや親戚には続々孫ができて、自分は70歳すぎても一切そんな予定がない。

周囲ではどんどん妊娠・出産報告があるのに、自分にはずっと子どもができないっていう私くらい辛い思いしてたかも。

結婚当初は「子どもは?」って聞いてきてたけど

最近聞いてこなくなったし、私もわざわざ話題にしないしって感じだった。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210329034238j:plain

 

早く伝えて喜んでほしいと思う反面、何かあった時に悲しいお知らせをするのも何だかな〜って。

後は、母は最近認知症気味なので、ものすごく重要な事を全く覚えていない事が時々あって。

改めて、「いや、〇〇だったでしょ」って言うと、「あー、そうやったね!」って思い出すんだけどね。

もし妊娠を伝えて、その後にだめになったら・・・。

妊娠の事だけは覚えていて、だめになった後も時々「赤ちゃんどう?」とか聞かれたら辛いな~って心配だった。

でも、おばあちゃんになる楽しみを早く味わってほしい気持ちもあって辛かった。

母には1-2週間に1度くらい電話をするんだけど、月に1回くらいSkypeかLINEでビデオコールもするようにしてる。

自分では何も使えないので、兄の助けが必要。

英語一切だめなので電話だとダンナとは喋れないけど、ビデオだったら顔見るだけでハッピーだからね。

こんな時代になって良かった。

そんなわけで、LINEのビデオ通話でついに母と兄に発表!

二人とも驚いていたけど、「うわ~!本当!!おめでとう~!」ってすぐに喜んでた。

以前流産したので今回すぐに伝えなかった事、

ご存知の通り43歳という高齢なので今後も油断はできない事、

念押ししました。

たぶん唐突過ぎてすぐに実感湧かなかったんだろうけど、後半は母は泣き出してしまいました。

嬉しいよね、やっと初孫だもん。

「お父さんに見守ってくれるようお願いしとくから!」ってすごい言ってました。


f:id:Canadanoshirokuma43:20210329034808j:plain

 

改めて、沢山の人が妊娠を祝福してくれている事、

そして、チビは愛されるために生まれてくるんだっていう事を実感しています。



20週くらいになるまではまだ多くの人には言わないでおこうって感じだけど、

この間、たまたま連絡があったこっちの友達二人には伝えました。

やっぱりめちゃ喜んでくれた。

不妊治療の事も流産の事も何となく知ってる子たちなので。

 


みんな待ってるから、このまま大きく育って無事に元気に生まれてきてね、チビ!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村