妊活のその先 ーしろくまがカナダでみる夢

カナダ人夫と猫一匹と暮らしています。海外での不妊治療や高齢出産について綴りたいと思います。

話は戻り、ワクチン接種について

こんにちは、カナダに住むカナートです。

43歳で初マタ中です。

更新なかなかできてなくて、執筆中の今はもう29週目の半ばになりました。

早い・・・。

 

ワクチン接種問題

そう言えば、ワクチンどうしよーって話をしてましたね。

色々とご意見はあると思いますが、やはり我が家では受けに行く事にしました。

OBに相談しても、コロナに感染して重症化するリスクに比べたら、

あるかないか分からない副作用とか、ちょっと具合悪くなるくらい何でもない。

120%受けるべきという回答でした。

 

ダンナの実家でもみんな1回目は接種してて、

もちろんうちらに強要する感じは全然無かったけど、

受けるって言ったら、安心したみたいでした。

 

全員受ければ気兼ねなく会えるようになるし、

チビコが産まれたら抱っこもできるようになる

そういう理由もあり喜んでいました。

 

妊婦さんプライオリティですぐに予約が取れたので、5月末に受けに行きました。

 

ワクチン接種の様子

まずは病院に入るのに相変わらずの厳重な体調チェック。

これはいつもの事。

ワクチン接種の予約時間は決まっているもののわりと並んでいて、

本人確認も計3回ほど行われて、

ドクターに注射してもらうまでに30分くらいかかりました。

 

f:id:Canadanoshirokuma43:20210619123810j:plain


注射自体はあっという間。

利き腕でない方の腕の上部にチクッと筋肉注射?です。

採血などで注射慣れしてる私には「え、なんか腕に止まりました?」とも感じない軽い注射。

ダンナは注射後にツーと血が流れててギョッとしましたが(別に痛いとかはなかったようです)、

私は何かさしたの??ってくらい跡形もありませんでした。

腕が太くて筋肉ついてる人だと、ドクターも少し力入れてさすからでしょうか?

 

その後は会場で15分待機。

ショックやアレルギー反応など、何もないか確認後に帰宅となりました。

その際に2回目の予約を16週間後に自動的に取ってくれるのですが、、

それが出産予定日の後。

というわけでスタッフの方にそう話すと、

「電話して予約を早める事ができないか相談してみて」との事でした。

カナダはワクチン接種が予定より前倒しになってて、

2回目もスピードアップしてるっぽいので多分早める事はできる。

むしろ、先方から早まったよーと連絡が来る可能性もあると思ってます。

 

(と書いていてアップできてないまま、数日前にOBと話したら、その通りのようでした。

おそらくこれから3-4週間後に2回目が受けられるようになると思う、連絡を待って、との事でした。)

 

その後は。。。

注射した辺りがだんだん痛くなってきて、

痛みが腕の下の方にも広がり、腕全体が筋肉痛っぽい状態に。

腕全体を上げるのがツライ感じになりました。

気持ち身体全体が火照ってるかしら?くらいでした。

ダンナもその程度だったみたい。

翌日が終わる頃にはもう痛みも全くなくなっていましたね。

 

全身がかなりの筋肉痛になる人、具合が悪い状態が数日続く人もいるみたいですが、

私達は問題ないタイプだったようです!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村